【投資日記】国内株式6月28日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは上昇、保有株も微増し一部銘柄を利確!また、新規投資【売:KVK、買:AFC-HD、アスマーク、東海ソフト、MORESCO】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。保有株も微増し一部銘柄が利益確定ラインを超え利確。また、先日できた買付余力で新規投資!

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:39,583.08円

前日比:+241.54円(+0.61%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,809.63円

前日比:+15.93円(+0.57%)

 本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比241円超高の39,583.08円と反発して取引を終えました。為替の円安が輸出関連株を中心に支援したほか、日銀の早期利上げへの思惑から金融株も高かった。TOPIXはバリュー株高を支えに、3月につけたザラ場でのバブル後高値を一時上回りました。

 そのような中、保有株も微増し一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、先日できた買付余力で新しい株を購入しましたので、報告いたします。

売却した株:KVK

購入日:1月25日

購入額:1,765円

売却額:1,947円

終値:1,925円

差額:18,200円

売買株数:100株

口座:NISA口座

市場:東証S

購入した株①:AFC-HDアムスライフサイエンス

購入額:912円

終値:912円

売買株数:100株

予想PER:11.44倍

予想配当利回り:3.29%

購入理由:7月16日に業績発表を予定しています。業績はコロナ下も関係なく上昇し現在も続けています。少しPERは前回購入時よりも高くなっている気がしていますが、業績もあがりつづけているため、良しとしています。また、予想配当利回りが3%台ということもプラス要素です!

口座:特定口座

市場:東証S

購入した株②:アスマーク

購入額:2,358円

終値:2,350円

売買株数:100株

予想PER:9.28倍

予想配当利回り:3.06%

購入理由:7月16日に業績発表を予定しています。業績は毎年増加をしています。また、予想PERが9倍台と割安で、予想配当利回りも3%あるため、長期的な視点も含め、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

購入した株③東海ソフト

購入額:1,330円

終値:1,324円

売買株数:100株

予想PER:9.29倍

予想配当利回り:3.4%

購入理由:7月12日に業績発表を予定しています。業績はコロナ下に少し減少したものの、過ぎに回復と成長を続けています。今後も上昇する可能性を大いに秘めている感じです。そのうえ、PERは9倍台と割安で、予想配当利回りは3%台と安定しているため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

購入した株④:MORESCO

購入額:1,339円

終値:1,337円

売買株数:100株

予想PER:11.68倍

予想配当利回り:3.37%

購入理由:7月12日に業績発表を予定しています。業績はコロナ下前に下落しましたが、その後順調に回復と成長をしています。予想PERは前回購入していた時よりも少し高い値になってきていますが、まだまだ割安といってよい範囲で、予想配当利回りも3%台と安定水準のため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。本日も連続で利益確定をすることができました。また、先日できた大きな買付余力を活用して新規投資も行いました!購入基準を設定しているものの、その基準が厳しすぎるのかなかなか新規投資先が見つからず、、、。でも、なんとか購入をしていますが、過去に売買をした銘柄を買っている感じになっています。そろそろ最低単元で購入するのをやめて、一つの銘柄の購入単元を増やして行くほうが良いのかとも感じ始めました。リスク分散のために、最低単元を購入していますが、ある程度の妥協が必要なのかもしれません。

 NISA枠が回復する来年にはNISA枠すべてをオルカンに全額つぎ込もうと考えている今日このごろ。そのためにも、国内株式の比率を落とさないよう積極的に利確と新規投資をして増やすしかない。そろそろ戦略の転換期なのかもしれません。

 では、まったり〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました