【投資日記】国内株式5月2日の売買結果。日経平均株価、TOPIXは下落も、保有株が上昇し一部銘柄を利確。また買付余力で新規投資【売:いであ、買:仁丹】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは下落しました。保有株は微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入!

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:38,236.07円

前日比:-37.98円(-0.10%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,728.53円

前日比:-0.87円(-0.03%)

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは下落しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比37円超安の38,236.07円と小幅続落して取引を終えました。明日からの4連休を控えてポジション調整の売りが優勢となりました。

 一方、米連邦公開市場委員会(FOMC)を無難通過した安心感や円高進行が一服したことなどから、日本株は底堅さを維持しました。

 そのような中、保有株は上昇し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、先日できた買付余力で新しい株を購入しましたので、報告いたします。

売却した株:いであ

購入日:4月15日

購入額:2,283円

売却額:2,519円

終値:2,559円

差額:23,600円(ただし、譲渡益税で4,900円近く取られました。)

売却株数:100株

口座:特定口座

市場:東証S

購入した株:森下仁丹

購入額:2,403円

終値:2,427円

売買株数:100株

予想PER:12.09倍

予想配当利回り:2.06%

購入理由:5月9日に業績発表を予定しています。業績はコロナ下までだんだんと下落傾向でしたが、徐々に回復と成長をしています。予想PERと予想配当利回りはあまりよくありませんが、何となく購入してしまった感じです。この判断が吉と出るか凶と出るか、、、少し不安材料がありますが、株主優待もあるということでひとまず長期保有してみようかなという感じです。

口座:特定口座

市場:東証S

 以上が、昨日の売買取引結果でした。連休前ということで、大きく上昇することがありませんでしたね。しかし、指標が下落している中でなんとか上昇できているので、結果オーライとしたいと思います。決算、、、それは短期間で大きく値が動くチャンス。半月で利確できるとは嬉しい限りです。正直まだまだ上がると思いましたが、欲張らず堅実に!今年は入金力増々なため、そこでしっかりと資産を増やしていければと考えています。

 では、まったり~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました