【投資日記】国内株式5月20日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは上昇も、保有株は下落。利確と新規投資【売:SKジャパン、買:グリーンクロス】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました!一方保有株は下落するも、一部銘柄が利益確定ラインを超え、利確。また、先日できた買付余力で、新規投資!

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:39,069.68円

前日比:+282.30円(+0.73%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,768.04円

前日比:+22.42円(+0.82%)

 本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比282円超高の39,069.68円と、反発して取引を終えました。心理的節目の3万9千円を約一ヶ月ぶりに回復したことで、上昇に弾みがつき、一時600円超高に上昇しました。欧米株高からの出遅れが意識され、先物主導の見直し買いが強まったと見られる。

 そのような中、保有株は下落してしまったものの、一部銘柄が利益確定ラインを超え、利確。また、先日できた買付余力で新しい株を購入しましたので、報告いたします。

売却した株:エスケイジャパン

購入日:2023年12月21日

購入額:793円

売却額:882円

終値:880円

差額:8,900円(ただし、譲渡益税で1,900円近く取られました。)

売買株数:100株

口座:特定口座

市場:東証S

購入した株:グリーンクロス

購入額:1,157円

終値:1,154円

売買株数:100株

予想PER:9.51倍

予想配当利回り:2.86%

購入理由:6月上旬に業績発表を予定しています。業績は、右肩上がりで上昇を続けています。その影響もあるのか、PERは9倍台と割安です。予想配当利回りは3%弱のため、少し気になるところ。しかし、業績の上昇具合から長期保有しても問題なく上昇してくれそうな安心感。そのため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:福証

 以上が、本日の売買取引結果でした。ここ一週間毎日苦戦を強いられています。指標が下がったときはまだなんとも感じないのですが、やはり、指標が上がったときに逆に下がると少しこたえますね、、、。でも、まだまだ下落幅は小さく、また、一部銘柄を利確できていることから、中長期的に見ると利益が出せると思っています。少しでも利益を積み重ねるべく、ひるまずにひたすら回転させていきたいところです!また、今後決算発表が一段落し、しばらく動かない時期がやって来ることが想定されます。例年で言えば下落相場が続く時期ですので、しっかりと堪えたいと思います!

 今年はスタートダッシュに乗ることができたので、下落してもまだまだプラス範囲だ!と心に強くもち、頑張っていきたいと思います。

 では、まったり〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました