こんにちはだつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは大幅に続伸しました。終わってみれば日経平均は一気に3万8千円台に到達し、バブル後最高値を更新し、史上最高値更新も実現できそうなラインまで来ました。一方保有株は先週同様追随することができず、再度マイナスとなりました。
2週連続苦い思いをした1週間を総括していきたいと思います。
今週の日経平均株価及びTOPIXは、米株高や円安でリスク選好の買いが継続し、先週に引き続き上昇を見せました。相場全体が上昇する中、上値追いで上場来高値を更新した銘柄は94社もあったようです。
今週の東京株式市場で日経平均株価は、前週末比1,589円高となり、3週連続で大幅上昇をしました。
3連休明けの東京株式市場はリスク選好ムードが一気に高まりました。欧州株市場でドイツやフランスの主要株価指数が史上最高値を更新し、米国株市場でもNYダウが最高値を更新するなど世界株が好調に推移する中、相対的に出遅れる日本株も追随しました。
よく14日には、前日発表された注目の米消費者物価指数(CPI)が市場コンセンサスを上回る強い内容で、同日の米株市場は早期利下げ期待の後退から売り姿勢に。この流れを引き継ぎ東京市場も下落しました。前日の大幅高の反動も出やすかったとみられます。
15日は米株高を背景に再びリスク選好地合いとなりました。日経平均株価は終値で3万8千円台を回復しました。
16日には前日に発表された好決算を手掛かりに半導体関連株が買われ、相場上昇に弾みをつけました。
そのような今週、だつりょくまん自身の状況はどのようになっているかといいますと、、、
2週連続で指標と異なり下落する形となりました。日経平均株価やTOPIXが大幅に上昇する中で、続落は痛い、、、
先週のマイナスインパクトの流れを大きく引きずっており、特に昔から持っている旧NISA枠が足手まといに。
損切りも一つの手ですが、NISAの期間が残っているうえ、株主優待券も安定してもらえているため、もう少し様子見が必要かなと思っています。
しかし、特定預り分に出ているように、一部銘柄は地道に上昇を続けてくれています。また、先日マイナスインパクトを出した銘柄が大幅な増配を発表したことで昨日はストップ高となっています。
まだまだ売り注文が出てこなそうなため、急上昇はまだまだ続きそうなため、しっかりと見極めた上で利確をしていきたいと思います。
さぁこれからも日経平均株価が上昇するなか、苦戦を強いられていますが、地道に頑張っていきたいと思います。
では、まったり~!
コメント