【投資日記】国内株式9月27日の売買取引結果。日経平均株価及びTOPIXは上昇も保有株は下落。期待をこめ新規投資【買:TAKARA&COMPANY】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。保有株は残念ながら下落したため、利益確定ラインを超える銘柄は現れず。しかし、先日できた買付余力で新規銘柄を購入しました。

そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:39,829.56円

前日比:+903.93円(+2.32%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,740.94円

前日比:+19.82円(+0.73%)

 本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比903円超高の39,829.56円と、大幅に続伸して取引を終えました。前日の米ハイテク株高や為替の円安進行を受けて買いが先行し、節目の3万9千円台に乗せて8月前半の急落前の水準を回復しました。自民党総裁選では高市早苗経済安保相が決選投票に進み、アベノミクスの的な金融政策が復活するとの思惑も相場を押し上げました。

 そのような本日、保有株は下落してしまい、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。しかし、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので、報告いたします。

売却した株:残念ながらなし、、、

購入した株:TAKARA&COMPANY

購入額:2,861円

終値:2,848円

売買株数:100株

予想PER:12.75倍

予想配当利回り:3.16%

購入理由:9月30日に業績発表を予定しています。業績は、コロナ下の影響をそこまで受けずに毎年順調に上昇を続けています。PERは12倍台とまだまだ割安水準で、予想配当利回りも3%あることから、期待を込めて購入しました。昨年利益確定売りをしたときよりも株価が上昇しておりますが、今後も成長が期待できるため、楽しみにしたいと思います。

口座:特定口座

市場:東証P

 以上が、本日の国内株式市場売買取引結果でした。本日は総裁選ということもあり、株価の変動は大きくなるであろうと予想していたことから、想定の範囲内。まさかなのが、私の保有株は逆行してしまったこと、、、。指標と逆の動きをするのは正直つらいものです。そのため利益確定はできなかったものの、しっかりと次を見据えて新規投資を行いました。銘柄は以前も購入してきたTAKARA&COMPANY。最近大きく下落していたため、買い戻しの形となりました。今後に期待したいところです。総裁選が予想と異なった動きをしたことから、週明けは大荒れしそうですが、しっかりと耐えきる力で見守りたいと思います。

 では、まったり〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました