【投資日記】国内株式8月29日の売買取引結果。日経平均株価は微減もTOPIXと保有株は微増。利確と新規投資【売:北恵、買:SBI】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は微減し、TOPIXは微増しました。保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため利確。また、昨日および先日できた買付余力を活用して新規投資を行いました。

 そんな昨日の国内株式売買取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:38,362.53円

前日比:-9.23円(-0.02%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,693.02円

前日比:+0.90円(+0.03%)

 昨日は日経平均株価は微減し、TOPIXは微増しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比9円超安の38,362.53円と小幅に反落して取引を終えました。米エヌビディアの決算を通過し、出尽くし売りが先行しました。日経平均は次第に下げ渋り、後場ではプラス圏に浮上する場面もみられました。

 そのような中、保有株は微増し一部銘柄が利益確定ラインを超えたため利確。また、昨日及び先日できた買付余力を活用して新しい株を購入しましたので、報告いたします。

売却した株:北恵

購入日:3月6日

購入額:853円

売却額:940円

終値:944円

差額:17,400円(ただし、譲渡益税で4,000円近く取られました。)

売買株数:200株

口座:特定口座

市場:東証S

購入した株:SBIホールディングス

購入額:3,584円

終値:3,565円

売買株数:100株

予想PER:10.26倍

予想配当利回り:4.49%

購入理由:8月2日に業績発表しました。業績は、売り上げが右肩上がりで上昇しています。直近の業績発表では、25年3月期第1四半期(4-6月)の連結最終利益は前年同期比12.6%減の213億円に減ったものの、新NISAの顧客を取得するためにリスクをとって手数料無料化をしていることが影響しているのは一目瞭然。楽天と二強体制になった際に、手数料有料化に戻すか投資家が増えその他手数料収入によって営業利益も戻ってくることは間違いありません。また、PERは10倍台と割安で、予想配当利回りも4%台と高くそのうえ規格外の株主優待も用意されている。あわせて先日の株価暴落からまだ元の水準に戻っていないという割安感もあり、文句のつけようがないため購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証P

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果についてでした。素材がなく大きな上下が見込まれなかった本日も、何とか利益確定をすることができました。株数も200株あったため、1万円以上の利益を何とか確保。先日できていた買付余力とプラスしてわれらがSBI証券を運営しているSBIホールディングスの株をようやく購入することができました。ずっとほしいとおもっていたものの、割高であったりタイミングで買付余力がなかったり、、、。念願ようやくかないました。今月は本日で最後ですが、目標の10万円を超えることはできるのでしょうか?今のところその気配はないため、来月以降しっかりと利確できるように動向をチェックしたいと思います。

 では、まったり~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました