【投資日記】国内株式8月16日の売買取引結果。日経平均株価及びTOPIXは上昇。保有株も上昇し、利確【売:タスキHD】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。保有株も上昇し、一部銘柄が利益確定ラインを越えたため、利確。

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:38,062.67円

前日比:+1,336.03円(+3.64%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,678.60円

前日比:+77.85円(+2.99%)

 本日の日経平均株価及びTOPIXは大きく上昇しました!

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比1,336円超高の38,062.67円と、5日続伸して取引を終えました。前日公表の堅調な米小売売上高を受けて、米経済のソフトランディング(軟着陸)期待が高まり、米株高となったことが好感されました。ドル円が前日に比べて円安方向に振れたことも支援しました。日経平均はフシメの3万8千円台を回復し、上げ幅は今年2番目の大きさとなりました。

 そのような中、保有株も上昇し、一部銘柄が利益確定ラインを越えたため、利確しましたので、報告いたします。

売却した株:タスキホールディングス

購入日:8月5日

購入額:563円

売却額:628円

終値:638円

差額:6,500円(ただし、譲渡益税で1,400円近く取られました。)

売却株数:100株

口座:特定口座

市場:東証G

購入した株:残念ながらなし、、、

 以上が本日の国内株式市場売買取引結果でした。順調に日経平均株価は回復をし続けてくれています。米景気後退懸念が緩まったことによって、かなり順調に上昇してくれています。本日は、本当に久しぶりに利益確定をすることができてうれしい。あの大きな下落から戻ってきた銘柄があったのか?いや、そういうわけではなく、その際に投入した追加資金で購入した銘柄が、順調に上昇してくれて利益確定ラインを超えてくれました。よく投資家の方が買付余力として現金を保有していると聞きますが、今回の件を通して大切さを思い知りました。目標を早期に達成するためには多少のリスクが必要です。しかし、信用取引や借金をするというリスクは取りたくないため、余剰資金と感じたお金は全額投資に引き続きぶち込んでいきたいと思います。

 今年は、色々な意味で勉強になった年になりそうです。まだ折り返し地点を過ぎたくらいのため、残り4か月くらいでしっかりと利益を積み上げて挽回し、トータルプラスで年越しができるように引き続き頑張っていきます。どうぞ応援よろしくお願いします。

 では、まったり~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました