【投資日記】国内株式8月9日の売買取引結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は上昇。まだある割安感で新規投資!【買:グリーンクロス、NITTAN】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。保有株も上昇したものの、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、

 しかし、先日資金投入しできた買付余力で新規銘柄を購入。

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:35,025.00円

前日比:+193.85円(+0.56%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,483.30円

前日比:+21.60円(+0.88%)

 本日の日経平均株価およびTOPIXは上昇しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比193円超高の35,025.00円と反発して取引を終えました。米株高や円高一服を好感した買いが優勢でした。国内の連休を前にして手仕舞い売りが強まりマイナスに転じる場面もありましたが、大引けにかけて持ち直しました。

 そのような本日、保有株も微増したものの、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。しかし、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので、報告いたします。

売却した株:残念ながらなし、、、

購入した株①:グリーンクロス

購入額:1,205円

終値:1,196円

売買株数:100株

予想PER:9.16倍

予想配当利回り:2.93%

購入理由:この銘柄は、私の記憶に一番インプットされているのでは?というくらい売買している銘柄です。業績は右肩上がりで今後も成長が見込まれるものです。ついこの間も売買した銘柄で、今回の暴落によって一緒に割安感がましていたので、本日買戻し。買付余力を最高のタイミングで消費しようと思っていたところ、この銘柄を購入!前回売った時よりも安くなっていた上、PERも9倍台とまだまだ割安圏なので、購入を決定しました。

口座:特定口座

市場:福証

購入した株②:NITTAN

購入額:246円

終値:245円

売買株数:100株

予想PER:6.71倍

予想配当利回り:4.9%

購入理由:買付余力が4万円程度になってしまっていたものの、割安のタイミングで買い足しをしたと思い、保有株の中から単価の安い銘柄、、、ということで買い増しました。業績が右肩上がりに上昇しているここ最近。その甲斐もあってかPERが6倍台と割安で予想配当利回りも4%後半と購入を決めました。今後大きく上昇してくれることを期待したいところ!

口座:特定口座

市場:東証S

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。大きく下落してから地道に回復してくれている日経平均株価。パニック売りにより投資初心者の離脱もあったため、大きな上昇は見込まれないとしても、何よりも強いのが海外資本。海外資金が多く流入すればこの前みたいな大きな上昇もまだまだ可能性があります。中長期的にみて投資するスタイルとしてはいかに資金を先につぎ込めるかが勝負と考えています。そのため、しっかりと投資と節約を励んでいきたいと思います。まずはFP2級試験に受かること。それが直近の目標です。

 では、まったり~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました