【投資日記】国内株式8月5日売買取引結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は過去最大の暴落。諦めず新規投資!【買:タスキHD、ライフコーポ】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは大きく下落しました。日経平均株価においてはブラックマンデーを超え、史上最大の暴落幅!保有株も暴落し、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、

 しかし、先日できた買付余力で新規銘柄を購入。

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:31,458.42円

前日比:−4,451.28円(−12.40%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,227.15円

前日比:−310.45円(−12.23%)

 本日の日経平均株価及びTOPIXは暴落しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比円超安の31,458.42円と、前週木曜日以降、3営業日続けての急落となりました。2023年11月以来の安値水準となり、年初からの上げが帳消しとなりました。米国の景気後退(リセッション)懸念、急速なドル安円高進行などが嫌気されました。日経平均は下落率・下落幅ともに今年最大で、歴代ではブラックマンデー時を超える過去最大の下落幅となり、下落率も過去2番目となりました。

 そのような本日、保有株も大暴落し、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。しかし、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので、報告いたします。

売却した株:残念ながらなし、、、

購入した株①:タスキホールディングス

購入額:563円

終値:512円

売買株数:100株

予想PER:8.8倍

予想配当利回り:2.93%

購入理由:8月2日に業績発表を行い、24年9月期第3四半期累計の連結経常利益は26.8億円となり、併せて、通期の同利益を従来予想の40億円→45億円に12.5%上方修正しました。連結売上高予想を従来の440億円から471億円に、営業利益を44億5,000万円から50億円に、純利益を26億5,000万円から28億5,000万円に引き上げるという中でも、全体市場の暴落を受けて、売りが先行する展開となっています。通常であれば決算プラスインパクトとなるはずで、そのうえ、PERは8倍台と割安で予想配当利回りも3%程度あるため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証G

購入した株②:ライフコーポレーション

購入額:3,405円

終値:3,230円

売買株数:100株

予想PER:8.71倍

予想配当利回り:3.1%

購入理由:この銘柄は岡三証券がレーティングを中立から強気に引き上げ、目標株価も4,200円を据え置いた銘柄で、全体相場の下落によってより割安になっているため、購入を決めました。もちろんPERが8倍台と割安で予想配当利回りが3%を超えているのも好印象でした。

口座:特定口座

市場:東証P

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。本日も大きく暴落をしてくれましたね。なんとブラックマンデー時の下落幅を超え、史上最大の下落幅とのこと。先週まで含み損が70万円台だったのに、今は250万円まで膨れ上がっています。普通であれば皆さんのように売るのでしょうが、私は中長期的な投資をやっているわけで、損切りもやらないわけで、20年後にプラスに戻ってくれればよいかなぁと楽観視しています。今回売った方が正解なのかもしれません。パニック売りと言われているくらいなので、驚いて売っている方もいらっしゃるかと思います。正解は20年後の自分にしかわからない。でも、このマインドを得られたことは、金融リテラシーを磨いてきた成果。あまり焦りすぎず、ぼちぼち頑張ります。

 そのような中、私はなんたって新規投資を行った口!もちろんすべての銘柄がマイナスになりましたが、余剰資金のため気にしない!ながくゆるーく行きましょう!

 みなさんあくまでも投資は余剰資金にて!

 では、まったり~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました