【投資日記】国内株式7月17日の売買結果。日経平均株価は下落もTOPIXは上昇。保有株も下落も利確と新規投資【売:新日本建、ケアサービス、買:ドウシシャ】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は下落もTOPIXは上昇しました。保有株は上昇できず、下落。しかし、一部銘柄が上昇し、利益確定ラインを超えたため利確。また、先日できた買付余力で新規投資!

 そんな本日の国内株式売買取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:41,097.69円

前日比:−177.39円(−0.43%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,915.21円

前日比:+10.71円(+0.37%)

 本日の日経平均株価は下落し、TOPIXは上昇しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比177円超安の41,097.69円と、反落して取引を終えました。前日の米株高の流れを引き継いで前場は底堅く推移したものの、後場に下げに転じ、軟調な展開が続きました。米国が対中規制の強化を検討しているとの報道を受けて指数寄与度の大きい半導体関連株が一段安となり、重しとなりました。前週まで見られた上昇の反動で、調整が続いているとの指摘も聞かれました。

 そのような中、保有株は下落したものの一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、先日できた買付余力を活用して新しい株を購入しましたので、報告いたします。

売却した株①:新日本建設

購入日:5月10日

購入額:1,558円

売却額:1,771円

終値:1,687円

差額:21,300円(ただし、譲渡益税で4,400円近く取られました。)

売買株数:100株

口座:特定口座

市場:東証P

売却した株②:ケアサービス

購入日:2月1日

購入額:824円

売却額:911円

終値:915円

差額:8,700円(ただし、譲渡益税で1,800円近く取られました。)

売買株数:100株

口座:特定口座

市場:東証S

購入した株:ドウシシャ

購入額:2,330円

終値:2,334円

売買株数:100株

予想PER:13.28倍

予想配当利回り:3.43%

購入理由:7月下旬に業績発表を予定しています。業績について、コロナ下まで下落をしていたものの、その後徐々にではありますが、回復と上昇を続けています。予想PERは少し高い水準ですが、配当利回りが3%台のため、トータルとして購入を決めました。株主優待としてオリジナルギフトセットがあることも決定の理由です。

口座:特定口座

市場:東証P

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。日経平均株価がいまいち上がりきらないところもありますが、高い水準をキープしているというのもまた真実。少し気長に上昇を待ちたいと思います。これが下落に転じたときに真価が問われます。しっかりと一つ一つの個別銘柄を分析し、大暴落が来ても大きく下落せず、利益も出してくれるような割安株探しを頑張りたいと思います。

 では、まったり~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました