【投資日記】国内株式6月21日の売買結果。日経平均株価、TOPIX、保有株は下落。期待をこめて新規銘柄購入!【買:サーラ、アドヴァングループ】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価、TOPIX及び保有株は下落しました。そのため、利益確定ラインを超える銘柄も現れず、、、。しかし、先日できた買付余力を活用して新規投資!

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:38,596.47円

前日比:−36.55円(−0.09%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,724.69円

前日比:−0.85円(−0.03%)

 本日の日経平均株価及びTOPIXは下落しました。

東京株式市場で日経平均は、前営業日比36円超安の38,596.47円と、4営業日ぶりに小反落して取引を終えました。積極的な材料が見当たらない中、前日の米市場でのハイテク株安が意識されました。日経平均・東証株価指数(TOPIX)ともに方向感を欠く値動きに終始しました。前日に年初来最小となった東証プライム市場の売買代金は再び増加基調となり、5兆円台となりました。

 そのような本日、保有株も下落し、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。 しかし、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので報告いたします。

売却した株:残念ながらなし、、、

購入した株①:サーラコーポレーション

購入額:854円

終値:864円

売買株数:100株

予想PER:9.86倍

予想配当利回り:3.12%

購入理由:7月5日に業績発表を予定しています。業績は、コロナ下も耐え右肩上がりで上昇を続けています。そのうえ、PERは9倍台と割安で予想配当利回りは3%台と一定水準のため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証P

購入した株②:アドヴァングループ

購入額:964円

終値:957円

売買株数:100株

予想PER:11.53倍

予想配当利回り:4.18%

購入理由:7月上旬に業績発表を予定しています。業績は、コロナ下に一度大きく下落しましたが、その後回復し大きく売上も伸ばしています。PERは11倍台とまだ割安で予想配当利回りは4%台と高いため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 以上が、本日の国内株式の売買取引結果でした。昨日できた買付余力を活用して新規銘柄を購入することができたことは大きいです。また、全体的に下落していた保有株も含み損自体は変わっていないものの、来週には一部銘柄が利益確定できそうな雰囲気も出てきているため、今後に期待したいところですね!

 では、まったり~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました