【投資日記】国内株式9月26日の売買結果。日経平均株価は反落。期待を込めて新規購入!【買:タケダ機械】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は昨日と打って変わって反落。保有株も減少して、利益確定ラインを超える銘柄はありませんでした。そこで、今後に期待を込めて買付余力を活用して、新規株を購入しました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

日経平均株価終値:32,315.05円

前日比:-363.57円(-1.11%)

東証株価指数(TOPIX)終値:2,371.94円

前日比:-13.56円(-0.57%)

 本日の日経平均株価は、昨日から変わり反落しました。減少も300円台を超える等大きな下落となりました。米長期金利が約16年ぶりの高水準を付ける中、指数寄与度の大きい半導体関連株が軟調となり、相場を押し下げたようです。外国為替市場では日米金利差を背景に円安が進行したが、これを好感する動きは限定的となったようです。

 そんな本日は、利益確定ラインを超えるものはありませんでした。そのため、買付余力を有効活用するため、期待を込め新たな株を購入しましたので、報告いたします。

売却した株:残念ながらなし、、、

購入した株:タケダ機械

購入額:2,610円

終値:2,618円

売買株数:100株

予想PER:7.76倍

予想配当利回り:2.67%

購入理由:10月16日に決算発表を予定しています。業績としては、コロナの影響で大きく下落しています。その後、徐々にしか回復しておらず、コロナ前の水準まで戻っていないのが現状です。しかし、PERが7倍台と安く配当は3%弱。それに加えて株主優待が準備されているという株主思いの企業です。そのため、中長期的に見て還元されそうに感じたため、購入に至りました。

口座:特定口座

市場:東証S

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。最近の日経平均株価は大きく変動をするようになりました。常に上昇していた春から夏にかけて。その時期と比較すると、上昇基調ばかりが続くというわけにはいかなくなりました。保有株の利益確定額も今月は不調。5月以降毎月安定的に2ケタ万円をキープしていたため、減速感が否めません。日本株と言えば米国株市場に左右される性質。今後の動向が気になりますが、地道に頑張っていきたいと思います。

 では、まったり~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました